西上寛の日々ブログ

節分は年に4回あるんですよ

2018/02/03

茶のみのニシウエです
今日は節分ですね
豆撒きに 恵方巻きに イワシに 柊(ひいらぎ)
京都発祥の日本の世俗です

スーパーマーケットに行くと すごい量の巻き寿司でした
海苔も米も すごい量 使用されてました

さて その節分ですが 季節の分け目 というのが元々の意味
二十四節気の中で 季節を表すのは 立春 立夏 立秋 立冬です
その前日が 節分 と言われます

江戸時代以降 特に立春の前日を節分と呼ぶようになったそうです
それだけ 人々にとって 春は待ち遠しいものだったんですね

明日から 再び寒波襲来だそうです
春はもう少し 先ですね


春になると母校金沢大跡地 金沢城の堀の桜がステキに咲いてくれます