西上寛の日々ブログ

一日中 雪かきしない日

2018/02/01

茶のみのニシウエです
今日は 雪かきをしない日でした

和歌山で生まれ育った身にとっては 今年の冬は これでもか!というぐらい雪かきをしています

かみさんの両親から 「昔は 朝早くに雪かきして 昼に雪かきして 夕方に雪かきして 夜に雪かきして 一日中雪かきしとったわいね」と聞かされていました

その当時と比べると まだまだ雪の量は少ないのでしょうが まぁそれでも 私にすると 大量の雪を見せつけられました

雪のある不便な土地でも 昔から多くの人が営みを続けてきたのは その不便さを補って余りある魅力があったからです

その一つが北陸の冬の食材でしょうね
魚は 寒の時期が美味しく 和菓子や漬物など 正月をはじめ冬ならではの美味しさがあります
日本酒もそうですよね 燗の酒がいいですよね

そして それらの〆を飾る棒茶は 石川県民のソウルドリンクです

雪かきをしない一日
雪の降る土地ならではの冬を楽しみたいと思います


冬ならではの美味しさの一つ かぶら寿し
鰤を挟んだかぶらの麴漬け 美味です