西上寛の日々ブログ

ブランド作りという言葉に騙されるな

2017/12/04

茶のみのニシウエです
ブランドという言葉を 簡単に使う人が多いですが 認知されなければブランドではありません

まちづくりを ブランド作りに例える人が増えてきました
私はその傾向が危なっかしいなぁと思います

まちに必要なのは ブランドではなく そこに住む人です
人を集めるには 仕事が必要です

かつて 全国の炭鉱や鉱山には 仕事がたくさんありました
そこには まちが出来ました

炭鉱や鉱山が閉山すると 仕事が無くなり 人は霧散し まちが無くなります

いくら その鉱山で採れるモノをブランド化し まちそのものをブランド化しても 無意味であることは このような事例が指し示しています

まちを作り 継続させるには 仕事を作ること
仕事があれば人は残り 人は集まります

ブランドという言葉に騙されてはいけません
だから 私はブランド作りとマーケティングは セットだと思います


つまり 宮崎県の鱶(ふか)をたくさん食べてもらうこと=マーケティング=仕事作りが ブランド化には不可欠なんです