西上寛の日々ブログ

成果を出すために

2017/11/30

茶のみのニシウエです
今夜は経営者の勉強会に参加させていただきました

石川県の名だたる企業の経営者の方々や社員さんが参加しています

今夜のテーマの一つは 成果を出すために一番必要なこと ということでした

理念やビジョンが必要なことは当たり前なのですが その上で必要なことは何なのか?

90年以上続く企業の会長も 昇り調子の企業の社長も 老舗のチェーン店の管理者も 市民に寄り添う政治家も そして私も 共通して考えたのは
生活者などの利用者の多数が そのシーンを利用するシーンをイメージして 利用者が喜んでくれる暮らしを実現できるか?
ということでした

そのために 数値目標があり そのためのロードマップを作ります

経営者や管理者は その数値の達成度だけでなく ロードマップの達成度(どこまで また どのように取り組んだか?)を評価する

それぞれの取組は 異なりますが 原理原則は 同じだという学びを得ることができて 有意義な夜でした


学んだことは 噛み砕いて消化して 勉強会を主催し伝えるようにしています