西上寛の日々ブログ

上空でブログをアップできちゃうなんて!

2017/11/26

茶のみのニシウエです
ただいま 2017年11月26日(日)午前11月16分 JAL689便 羽田空港発 宮崎空港行き 三河あたり上空の飛行機の中です

Wi-Fiが利用できる機内ですが なんと便利な世の中なんでしょうか?

このように 通信環境が進化する一方 昔から変わらないものもあるということにも気付かされます

一つは人が表現する感情の豊かさ

時代はSNS花盛りです
Instagram映えする画像をアップする人が多く まるで地球人総カメラマン化しているかのような様相です

しかし そこの奥底にあるのは 人ならではの感情表現ですよね

綺麗なものを友人や仲間と共有したかったり 自分の感情を「いいね!」で承認して欲しかったり そこにはいつも感情表現があります

つまり マーケットで認知されることも 同じ文脈です

モノを作って コト(モノの背景や物語の見える化)に当てはめ 「いいね!」と思ってもらえれば 購買行動に繋がる

最近 (モノの背景や物語の見える化)のことを「ストーリー」という言葉を安易に使う傾向があるのですが 「ストーリー」を如何に解析するか?が大切なことに気づいて欲しいですよね

さてさて そんなことよりも 昔から変わらないものの二つめ

それは 人は五感で感じる動物であるということ

美味しい 綺麗 心地よい などなど
見る 聞く 嗅ぐ 触る 味わう

これらは如何に通信環境などの外部コンテンツが進化しても普遍的なものですよね

ツールに使われないことを意識して 普遍的なことを大切に日々過ごしていきたいと思いました


いつのまにか 故郷 紀伊半島上空でした