西上寛の日々ブログ

お茶漬け

2017/09/26

茶のみのニシウエです
10月29日に 米農家さんと漬物屋さんと一緒にお茶漬けイベントを開催します

日常茶飯事という言葉がありますが 茶と飯が一緒になる料理ってなんなんだ?と考えると 真っ先に思い浮かぶのが 茶漬けですよね

私は和歌山の生まれなので 茶粥も思い浮かびますが 奈良を中心とした地域以外には あまり浸透していませんよね

では 美味しい茶漬けとは?

副菜には やはり 漬物がいいと思うのです
日本の伝統的な保存食です

そのほか 日本は海に囲まれ 水資源が豊富な地域ですから おさかなたちも 一緒に楽しんで 日本の伝統食を語る会になればいいなぁと 思っています

そのうち 究極の加賀の茶漬けを作りたいですね


明太茶漬け 美味しくいただきました