西上寛の日々ブログ

何を売る?

2017/08/24

茶のみのニシウエです
今夜は 横浜で刺激的な打ち合わせ&懇親会でした

主題は『さてさて 何を売る?』です

そもそも論ですが『売る』のでしょうか?
『買っていただく』という言い方もありますよね
『選ばれる』という言い方もあります

言い方は 様々ですが 『価値』を提供し それに対してお金と交換することですよね

選んだ人にとって どんな『価値』なのか?
果たして その選んだ人が どのような『価値』を求めているのか?

そして その『価値』を提供する準備が 我々にはあるのか?
『価値』を縛りすぎていやしないか?

普段 メーカーとして また 商品開発のアドバイザーとして 掘り下げていることを 異なるメンバーで異なる議論で深められたことが 嬉しくも 苦しい夜です

さてさて どんな『価値』をお届けしますかね?


「あり得ないぐらい美味しい抹茶」も飲むシーンによって いろんなストーリー(背景)がありますよね